■2008年11月

■スポンサーサイト


■帽子日和

「帽子って髪に良くないの?」

初期育毛者なら誰もが一度は抱く疑問。

せっかくなので今日は、

帽子に脱毛について書かせていただきます。



少々飲んでいるので、いつも以上に文が荒れているかもしれませんが。。。

気にしないでくださいな。



まず帽子が髪にとってよくないと言われる一番の原因。。。

それは「蒸れる」ことでしょう。

蒸れることによって汗をかき、その状態を放置していると

雑菌が繁殖しやすい環境をつくってしまいます。

雑菌による直接的なダメージは少ないのですが、

長期的にあなたの髪をじわじわと蝕んでいきます。

通気性のよい素材のもの、

自分の頭のサイズをしっかり確認しながら

少しでも蒸れにくいものを選ぶことが大切です。



そして、クセモノなのが汗と一緒に噴出された「油」

これが毛根に付着してしまい、清潔な頭皮を保つことが難しくなります。

ここで勘違いしてはいけないのが

油=悪

これは大きな間違いです。

健康的な髪を保つには、油が必要なのです。

ただ、それが必要以上にですぎてしまうと

毛穴につまり、結果として髪の成長を妨げてしまうことになるのです。

また油に敏感になりすぎてしまい

「頭皮を清潔に保つために毎日の洗髪で毛穴の油をしっかりとらなければ…」

こう思ってしまうのも危険な間違いです。

髪にとって油があるのはごく自然な状態なわけです。

つまり巷で噂の超強力シャンプーなどによって

油を完璧にとりさってしまうと

頭皮は必要な油を手に入れるために

いつもより多めに油をだすわけです。

油をとってしまったがゆえに大量の油が補充される。

本末転倒です。

シャンプー選びは慎重に。



あとは、以外にみなさん気付いていないのが

帽子のメンテナンスの重要性。

帽子をかぶる。

頭皮の汚れや汗が帽子につく。

雑菌が繁殖する。

勘の良い読者のかたならもうお気づきでしょう。

…それをかぶることの恐ろしさに(´・ω・`)

帽子はかぶりおわったあとに「ぽいっ」じゃなくて

しっかりメンテナンスしないと。

メンテナンスって言ってもけっして難しいことじゃありません。

ファブリーズでファブって、

風通しのよいところで乾かせばOK!!

簡単でしょ?

帽子は素材によって洗うことが難しいので

ファブリーズは必需品なわけですよ。

あとは、柔らかい素材で作られている帽子は

湿気を吸いやすいため

革靴のように連続して同じものをみにつけずに

1日かぶったらしっかり休ませてあげましょう。

帽子を長持ちさせるコツです。



以上のことに気をつければ

帽子をかぶってもなんら問題ないっていうか。。。

坊主なら夏は絶対に帽子をかぶりましょう!!

守るもの(髪)がない頭皮に

紫外線のダイレクトアタック!!

「城之内くんっ!!」

遊戯でさえ心配をしてしまうほど

深刻なダメージをうけることになります。

そしてそのダメージは秋の抜け毛へと…。

とんでもないトラップカードだよ。

あな、おそろしや。



知り合いの美容師さんに聞いた話なんだけど

ドレッドヘアーをかけても全然大丈夫、

問題ないくらい髪強い人が

坊主にして一夏すごして

久しぶりに髪を伸ばしたら

とつぜん薄くなっててぶビックリしたって。

彼は帽子もかぶらず肌焼きまくってたから

きっと紫外線が原因なんだろうな~って。



ドレッドマンでさえこうなんだから

おれたちはどうなるよ。

「もうやめて!ライフはゼロよ!」

そんな笑えない状態に。。。



基本はあくまで清潔にすること。

しっかりとした知識をもって楽しい帽子ライフを♪



乱文で申し訳ない(´・ω・`)



■トレンディエンジェル

今日の記事は少々過激かもしれない。

それでも批判覚悟で書きたいと思う。





11月15日放送のエンタの神様で

僕ははじめて「トレンディエンジェル」という芸人をみた。



音楽とともに登場する2人組み。

言い方は悪いが、彼らは若ハゲだった。

そして、ハゲであるという自虐ネタをお互いに言い合い、

「チェケラッチョ、ハゲラッチョ」と

「ハゲラップ」なるものを披露していた。



僕は、悲しくなった。

それを見て笑うお客さんにも憤りを感じた。

ハゲがそんなにおもしろいのか?

それとも、ハゲをネタにする芸人がおもしろいのか?

どうして人のコンプレックスでそんなに笑えるのだろう?

でも、これが世間なのかもしれない。

そう思った。



他人のコンプレックスというのは、以外に気付かないものだ。

胸が大きかったり、小さかったり、

背が高かったり、低かったり、

肌の色が黒かったり、白かったり。

他人からしたらささいなことでも、当人にとっては大問題だったりする。




人はどんな言葉で傷つくかわからない。

自分が意識しなくても誰かを傷つけてしまっていることはあるだろう。

だからこそ、他人の気持ちを思いやる、考えてあげることが大切なんだ。



こんなのはしょせん、ハゲのたわごとかもしれない。

けどな、

僕の知り合いで髪が薄いのを気にして学校をやめたやつがいる。

会社をやめたやつもいる。

「死にたい」って絶望に襲われてるやつもいる。



みんながみんな強いわけじゃない。

そもそも強い人なんていない。

みんな歯を食いしばりながら笑顔で頑張ってるんだ。

頑張ってないように見えるやつだって、

そいつなりに必死に生きてるんだ。

誰もが器用に生きられるわけじゃないんだ。



「なんだハゲくらいで」

そう思うやつも確かにいるだろう。

そいつは当たり前のものがない悲しさを知らないんだ。

「ハゲくらいで」

そんなに言うなら髪の毛をむしってやるよ。

おれらと同じにしてやるよ。

大丈夫なんだろ?

ハゲくらい大丈夫なんだろ?

おれたちと同じ思いをしてから同じ言葉を言ってみろよ。



トレンディエンジェル。

若くしてハゲてしまった彼らだって

きっと辛い思いをいっぱいしたんだろう。



ネタにすることで開き直ったんだか、

克服したんだか、

気にしなくなったんだかしらないけど。

彼らはいいよな、それで売れてテレビでれるようになって。

実際すごいと思うよ。

でもな、

あんたら人の気持ち考えたことあるのか?

自分達が売れたらそれでいいのか?



僕みたいに遺伝で若くしてハゲてしまったやつがいる。

強いストレスで毛が抜けてしまった人もいる。

薬の副作用で毛が生えてこなくなってしまった人もいる。

生まれつき髪が少ない人もいる。



それでもみんなコンプレックス抱えながら頑張って生きてんだよ。

何がハゲラップだ。

おれらの前でやってみろよ。

おれら集めてやってみろよ!!



ハゲってのはAGA(男性型脱毛症)、

FAGA(女性男性型脱毛症)って病気らしい。

ちゃんと治療すれば治るかもしれない病気なんだ。

言い方わるいのは百も承知だけどさ、

足を失った人の前で、足を失ったネタで笑いがとれるか?

ガン患者の前で、ガンになったネタで笑いがとれるか?

目が見えない人の前で、目が見えなくなったネタで笑いがとれるか?

その病気をネタに笑いがとれるか?



大病とハゲを一緒にするなって言いたげな人。

ハゲで死にたいって思ってる人はいっぱいいるんだ。

直接、体を蝕むことや死に至ることはないけど、

確実におれらの精神を圧迫してんだよ。

僕が坊主にする前、

24時間髪の毛のことを考えてしまう生活をしていたころ、

何度死にたいって、楽になりたいっておもったことか。



分かるか?

頭で分かってても心の中では不安でいっぱいなんだよ。

将来に対して、不安でいっぱいなんだ。

やっぱり人並みに幸せになりたいって思うんだよ。



みんながんばってどうにかしようとしてんだ。

希望を未来に向けてるんだ。



どうして同じハゲであるトレンディエンジェルがそれをわからないんだ。

同じ痛みを人に向けるんだ。



お笑いってほんとに難しいと思う。

笑いのツボってのはみんな違う。

だからこそやりすぎた表現ってのは確かにある。

それで苦情が来るのも当然だ。

この記事だってその苦情の1つかもしれない。



でも書かずにはいられなかった。


■頭頂写真

この前、刈ったのが11月7日だから10日ぶりのカット。


CIMG4559.jpg

CIMG4561.jpg

長さは多分8mmくらいかな。

やっぱり8mmくらいだと側頭部右側がちょっと気になってしまう。



さて、張り切って刈りますか♪

じょりじょりじょり~。



CIMG4562.jpg

CIMG4564.jpg

長さはもちろん3mm。

手で感触を確かめながら丹念に刈る。

慣れてくれば鏡を使わなくても感覚のみで

綺麗な坊主を作り上げることができるようになります。

砂フキンも最近ようやくその域に達することができました。

でも気をつけないと、耳の周りや襟足に

刈り残した毛がピョーンとこんにちは…。

この状態で外にでるとだいぶ恥ずかしい思いをします。

この刈り残しくんは、生えてる位置が位置なもので

バリカンで上手に刈るのが意外と難しい。

なのでムリにバリカンで刈らずに

ハサミでチョキンと切ってしまうのも手です。

そのほうが絶対ラクだし、おすすめ。


みなさんも良いバリカンライフを♪

■復活!?

CIMG4419.jpg

2008年11月7日撮影 3mm



CIMG4404.jpg

2008年11月7日撮影 6mm



kako.jpg

2007年3月21日撮影 6mm






昔の写真とちょっと比較してみた。



…ん?

…んんん?





54.jpeg

大好きな烈さん再び!






確実に復活しているー!!!!!!!!!!





なんか素直に嬉しいです。

6mmで比べると、天頂部右側が確実に増えてます。

でも、正直、何が効いたかは不明。

ここ1年間いろいろやったからなぁ。。。

この位置に効く育毛アイテムっていうとロゲインっぽいんだけど。

う~ん、なんとも言えぬ。

とりあえず進行どころか回復していたのには驚きです。

てっきり現状維持のままとばかり思ってましたから。



これからも希望を捨てず育毛頑張ります!!



■頭頂写真

CIMG4404.jpg

CIMG4409.jpg

写真は6mm。

撮る角度って本当に大切なんだなって実感。

さて、今日も思い切って刈りますか。




CIMG4419.jpg

CIMG4419.jpg

やっぱり3mmは気持ち良い。

刈り心地もさわり心地も別格です♪





CIMG4412.jpg

今日は気分がいいので正面ショットも。

前髪を気にしなくてすむのは、本当にらく。

髪が長かった頃は必死に髪をないじって

どうにかカバーできないかと悩んでばかりいたもんな。

坊主バンザイ(`・ω・´)



■ロゲイン

456ショッピングさんのHPから引用。
厚生労働省から税関経由で 日通に送られた文書。

http://www.456.com/info/minoxi.html



もうね、ふざけてるとしか思えない。

ざっくり説明すると…。



ミノキシジルの含有量が1%を超えているものを劇薬として扱うことになったので

個人が使用するものは1ヶ月分以内に制限することになった。

なお1ヵ月の分量とは60mlである。




この通達によってミノキ製品であるロゲインは

1本単位での販売を余儀なくされた。

バラ売りすることによって1本あたりの単価は高くなった。

ってかさ、ロゲインって毎日使うものだから、

1ヵ月に1本しか注文できなかったら

1本目を使い切って2本目を注文し

2本目が届くまでの間、

ロゲインを毎日連続して使うことできないじゃないか!!

それは他の輸入代行を使えばクリアできる問題なのか?

そもそも1ヵ月に1本というカウントは誰がするのか?

手間もお金も倍増だよ。。。



ってかさ某掲示板で耳にしたんだけど、

噂によると近々リアップの5%が出るらしいじゃないか??

…このタイミングの良さになにか黒いものを感じます。

どうせ8000円とか10000円とかするんだろ。



詳細な資料がないと何もわからん!!

厚生労働省は本当に何を考えているのだろう??



■頭頂写真

照明が違うので比較しにくいのだが。


CIMG4392.jpg

CIMG4393.jpg


「そろそろ刈り時かな」

そう思って頭頂写真を撮ってみる。

ちなみにこの写真の長さは9mmくらい。

やっぱり9mmだとちょっと目立つなぁ…。



CIMG4394.jpg

CIMG4402.jpg


今回は父母のリクエスト通り、6mmで刈ってみた。

3mmは嫌らしい。

正直そんなこと言われたってって感じなのだが orz



3mmで刈る

6mmまで伸びる

3mmで刈る



自分的にはこのローテが気に入ってるのだが。

それに1度3mmで刈っちゃうと、

6mmだともうなんか物足りなく思えてくる。



今日はもう仕方ないから

明日の夜、3mmで刈ろうっと♪

■頭頂写真

CIMG4350.jpg

CIMG4351.jpg


3mm坊主にしてから伸ばしっぱなしで11日。

抜けた毛、単純計算(1日0.4m)から

長さ7~9mmくらいと予想されるが。

う~ん、どうなんだろ?

これは許容範囲なのかな。

フサ坊主の基準がわからないから、

ごまかせているのかどうかわからない。

これくらい地肌が見えるのは普通なのかな。

それとも…。




砂フキンのヘアケア

砂フキンが試してみた
ヘアケアを一挙大公開!!


【現在継続中】
☆ロゲイン 5%
☆坊主
○プレリアップ
 スカルプシャンプー
○プレリアップ
 ヘアコンディショナー
☆じっくりお風呂
?養命酒


【過去に試したもの】
○プロペシア
○5α-R
?チョコラBB
○ニゾラルシャンプー2%
△コラージュフルフルシャンプー
△カウブランド
 無添加シャンプー
△モルトベーネ
 クレイエステパックEX
△モルトベーネ
 クレイエステシャンプーEX
△モウガシナジーX
△NFカロヤンガッシュ
×サクセス薬用育毛トニック
△フロジン
×ピュエル ヘアリー
?カプイソ
?プロテイン
?海草

プロフィール

砂フキン

Author:砂フキン
25歳、社会人。
髪の毛のことで、
こんなに悩む日が
来るとは…。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

砂フキンの歴史

「スキハゲ」の歴史を
ざっくりご紹介(`・ω・´)


2007/03/13
スキでハゲたわけじゃない
ひっそりと開設

2007/03/14
頭頂写真を撮り始める

2007/03/21
坊主にしてみる

2007/03/31
チョコラBBで肌がツルスベに

2007/04/15
二ゾラールシャンプー
試してみる

2007/10/27
コラージュフルフルシャンプー
試してみる

2007/10/30
プロペシアとの決別を決意

2007/11/07
5α-R服用開始

2008/02/03
彼女ができる
(すぐ破局したけど)
禁煙開始

2008/02/24
御髪神社発見!!

2008/03/27
トム・ヨークヘアーにする

2008/06/11
禁煙失敗

2008/07/01
ツムラ モウガシナジーX
試してみる

2008/07/20
ピュアルへアリー
試してみる

2008/08/06
ロゲイン使用開始!!

2008/08/12
ロゲインの初期脱毛
大量の抜け毛が…

2008/08/26
初期脱毛が止まらない

2008/08/28
プレリアップ
スカルプシャンプー
プレリアップ
ヘアコンディショナー
使用開始!!

2008/09/07
坊主にしてもよいか
社長に相談する
許可ゲットだぜ!

2008/09/08
坊主にする

2008/11/07
長き育毛の日々の中で
復活を初めて実感!!!

2009/01/01
スキでハゲたわけじゃない
奇跡の書籍化決定!!

2009/01/08
ロゲインの副作用か?
毛深くなる

2009/10/27
ザンドロックス15+使用開始



ブログ内検索

