■2009年01月

■スポンサーサイト


■頭頂写真

CIMG5197.jpg

CIMG5202.jpg

写真の長さは約8㎜。

寒いなか、今日もお風呂場でバリ刈ります。





CIMG5203.jpg

CIMG5207.jpg

8㎜から6㎜へ。

右側側頭部が薄いなぁ。。。

まぁ、まだ誤魔化せてると信じよう。



とりあえず今は6㎜でなんとかなりそうです。

ただどんなにめんどくさくても

週2でバリ刈ることを忘れちゃいけない!!!

9㎜は、アウトなんよ orz






ランキングに参加しています。
よかったら投票よろしくお願いします。



■薄毛、頭皮ケアで改善 細くなる、抜ける…若い女性に増加

薄毛、頭皮ケアで改善 細くなる、抜ける…若い女性に増加



■顔の老化防止・疲れを軽減、心身の健康促す

 髪の毛が細くなる、抜け毛が多いといった

薄毛に悩む若い女性が増えている。


必要以上にパーマやヘアカラーで髪を傷めたり、

不規則な生活習慣や無理なダイエットによる偏った食事、

ストレスなどが髪にダメージを与えているためだ。

こうした事情から、地肌を健康に保つ頭皮ケアに注目が集まり、

専門のヘアサロンや、頭皮をケアすることで

顔の老化防止への効果もうたった化粧品も登場。

ヘアチェンジしたくなる春の到来を前に、頭皮ケアを始めてみては。


続きを読む >>

■頭頂写真

123456789.jpg




会社の鏡にうつった自分の姿を見て

「あれ?側頭部やばくね??」

って思ったんでこっそり撮影。



これってどうなんだろ??

普通に街中歩いてたら

「ハゲ」「薄い」って思われるレベルなんでしょうか??

ちなみに現在の長さ、約8㎜。

やっぱり6㎜キープで週3回バリ刈らなきゃいけないのかな orz



昨日のあんなことがあったので余計にショックでした。







ランキングに参加しています。
よかったら投票よろしくお願いします。






■気になる気になる

kininaruze.jpg





僕の会社の近くには、高校があります。

それにしても女子高生って

なんであんなに四六時中キャピキャピしてんだろ?

冬でも生足全開だし。

寒くないのかな。

元気だなぁ、10代。



ちなみに会社のちょうど目の前の道が

高校生達の登下校ルートになっていたりするので

僕が外に小休憩に出たりすると

たま〜に遭遇したりすることになるのですが。



続きを読む >>

■襟足

eriashi.jpg

バリ刈るとき、いつも襟足だけうまくいかない。

丹念にやってるんだけど、どうしてもだめ。

バリカンのスペックが低いからかなぁ。



ちょっと高めのバリカンが欲しくなってきた。






ランキングに参加しています。
よかったら投票よろしくお願いします。




■すべらない結婚

すべらない結婚



Yahoo!Japanの特集記事です。

http://weekly.yahoo.co.jp/93/man/00.html








このデータの信憑性はいまいち怪しいところだが、

とりあえずご紹介。

ルックスがすべてじゃないし、

女にもてることがすべてじゃないけど、

やっぱりそれなりに身だしなみって必要だと思う。

無精にならずにできることから努力しましょうってことだね。



ハゲかかっているの投票が少なくて安心したんだけど…。

すでにハゲてしまってる場合はどうなんですか~!?

Yahooさん(´・ω・`)





ランキングに参加しています。
記事を読んで面白いと思ったら投票よろしくお願いします♪









■朝シャンをすると 薄毛になる恐れあると指摘

朝シャンをすると
薄毛になる恐れあると指摘




「朝シャン」といえば、若者の身だしなみの代表である

(今では若干、死語になりつつあるが)。

もちろん、そうでなくても、朝お風呂に入る習慣がある人は、

いわゆる朝シャン屋である。

しかし、この朝シャン、どうやら髪にとってはあまりよくないらしく、

薄毛になる要因を増やしてしまうと指摘する声もある。


続きを読む >>

■リニューアル

ブログをリニューアルしてみました。

考えてみれば開設当時から

デザインもなんにも変わってないんだよなぁ。

読者の皆様、みずらいブログでごめんなさい。



とりあえず右側に砂フキンの育毛法を。

左側に「スキハゲ」の歴史をざっくりと載せてみました。

これでちょっとは情報の検索がしやすくなったはず!?



昔の記事とか久しぶりに読んだんだけど、

いやぁ、本当に色々ありましたなぁ。。。

髪のことで一喜一憂。

泣いて笑って大忙し。

たまには自分の足跡を振り返ってみるのも

なかなかいいものですね。



2009年は更なる復活を願って!!

それでは、これからも

「スキハゲ」をよろしくお願いします♪






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白いと思ったら投票よろしくお願いします♪

■頭頂写真

CIMG5149.jpg

CIMG5148.jpg

写真の長さは約1㎝。

今回はちょっと放置しすぎました。

さて、今日もバリ刈りますか(`・ω・´)





CIMG5150.jpg

CIMG5151.jpg

いつも通りの6㎜にバリ刈る。

本当に3㎜違うだけで全然見え方が違うもんだよなぁ。

改めて実感。



それにしても冬場、まっ裸になってバリ刈るのは、きっついなぁ(´・ω・`)

寒くて風邪をひきそうだよ。

はやく暖かくならないかなぁ。





ランキングに参加しています。
記事を読んで面白いと思ったら投票よろしくお願いします♪


■独り言

最近、外出するときは帽子が手放せない。

おしゃれのため、そして防寒のため。

でも、本当は…。

坊主を見られたくないのかもしれない。

坊主にしたいまでも、

やっぱり頭を隠したい気持ちがある。



冬はいいけど、夏はどうしよう。

キャップかキャスケットでもかぶるかな。

夏にニットは、さすがにおかしいものね。



ふとしたときに、

いまだに一歩踏み出せない自分がいるよ。





ランキングに参加しています。
記事を読んで面白いと思ったら投票よろしくお願いします♪










■若はげの原因遺伝子を同定、将来は予防も可能に 北京の病院




若はげの原因遺伝子を同定、将来は予防も可能に 北京の病院



【1月5日 AFP】いわゆる「若はげ」の原因となる

DNAメカニズムが同定されたとの研究結果が、

4日の科学誌「ネイチャー・ジェネティクス(Nature Genetics)」電子版に発表された。

 先天性貧毛症(MUHH)は、生まれつき毛髪が全くないか非常に少なく、

その後うっすらと生えていくものの、思春期になると再び毛髪が抜けていく病気だ。



 中国・北京協和医院(Peking Union Medical College)の研究チームは、

先祖にMUHH患者がいる国内の19家族のゲノムを分析。

ペプチドを制御して、毛包の再生に不可欠なタンパク質「HR」を活性化する

第8染色体内の「U2HR」に突然変異があると、

「HR」が増え過ぎて毛包の死を招き、

結果的に「若はげ」になりやすい状況を生み出していることが分かった。




研究は、こうしたメカニズムを阻止する医薬品を開発すれば、

若はげを予防することができると示唆している。(c)AFP



http://www.afpbb.com/article/life-culture/health/2554387/3654899






これほど科学が進歩しても、ハゲはまだまだ基礎研究の段階。

おれらが生きてる間にハゲの特効薬って完成するのかな?

う~む…。






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白いと思ったら投票よろしくお願いします♪


■遼クン 抜け毛防止に「帽子」かぶった



遼クン 抜け毛防止に「帽子」かぶった


欧州対アジアの対抗戦、ザ・ロイヤルトロフィー(9~11日、

タイ・アマタスプリングCC)にアジア代表の一員として出場する

石川遼(17)=パナソニック=が7日、同CCで練習ラウンドを行った。

タイの日差しの強さに「将来、僕はハゲると思う。髪の毛を大切にしなきゃ」と、

この日はいつものサンバイザーではなく、キャップをかぶってプレーした。

  ◇  ◇

17歳のスーパースターもやはり人の子。遼クンに、まさかこんな悩みがあったとは…。

早朝にコース入りし、谷口徹と一緒に練習ラウンドを行った遼クン。

途中からは尾崎直道主将も合流し、入念にコースをチェックした。

特に要注意マークをつけたのが8番パー3(145ヤード)の浮島グリーン。

陸続きになっておらず、グリーンへは船に乗って渡らなければならない。

 この日は8番アイアンでピン右2メートルにつけたが、

「風の影響を受けやすいし、乗せるのも難しいと思う。

競い合った展開ではプレッシャーのかかるホールになる」と話した。

だが、コース以上に警戒を深めていたのが、強烈に照りつけるタイの日差しだった。

 この日も気温は32度まで上昇。

対策として、普段はかけないサングラスをかけ、

さらにトレードマークのサンバイザーではなく、キャップをかぶってプレーした。

練習後、キャップについて問われた遼クンは髪の悩みを告白した。

 「多分、将来僕はハゲると思うんです。危ない予感がする。

だから今から髪の毛を大切にしなくちゃいけないんです」


一般的にハゲは遺伝するという。

父・勝美さん(52)は、白髪は多いものの髪はフサフサしているが、

おしゃれに人一倍気を使ってきた遼クンは

「僕は中1の時から(ヘア)ワックスをつけたりしているから」と不安の理由を説明した。

 強烈な日差しは大敵となるが、心配していた食事の方は前夜、

タイ料理を食べて「特にエビカレーとカニカレーがおいしかった」と問題なし。

過去2戦2敗のアジアチーム。髪に不安を抱えながらも、

遼クンは「直道さんを胴上げできるように頑張りたい」と気合が入っていた。


http://ime.nu/www.daily.co.jp/golf/2009/01/08/0001645245.shtml





遼くん、がんばれ(´・ω・`)

ケアは早ければ早いほど良いぞ。

日差し対策に帽子はグッジョブだ。

ただ、帽子は気をつけないと蒸れっぱなしになるから注意な。

ワックスを髪につけることよりも

そのワックスが頭皮について、

それを放置してしまうことのほうが問題だぞ。

毛穴にいいはずがない。

シャンプーをしっかりして汚れをしきちんと洗い流すんだ。

そのさいにシャンプー・トリートメントのすすぎ残しがないように。

すすぎ残してしまったシャンプーは髪に大ダメージを与えてしまうよ。



遼くんがこのサイトを見ることを願ってアドバイス(見るわけないと思うけど)

ゴルフもヘアケアーもがんばれ!!石川選手!!




ランキングに参加しています。
記事を読んで面白いと思ったら投票よろしくお願いします♪

■書籍化!!本の内容は…。

相変わらず不定期な更新ですいません。

今日はこの記事と合わせて3本アップしました♪

「頭頂写真」

「ロゲインの効果!?」

良かったら読んでみてくださいね。





で、先日、発表した祝・書籍化!!

気になる本の内容はというと…。


あ、タイトルはもちろん

「スキで ハゲた わけじゃない」ですよ♪



現在、2部構成のエッセイ?として執筆しています。



第1部では、育毛者の日常、知恵、苦悩など

このブログで書いてあるようなショートエピソードを。



そして第2部では、遺伝によってハゲてしまうであろう恐怖から

戦ってきたワタクシ砂フキンの

小学生の頃から24歳までの軌跡を。



そして、1部と2部の間にこのまえ募集していた対談を載せる予定なのです。

正直に言うと、現在、この対談参加者が不足しています。

複雑な気持ちもあると思うのですが、

差し支えなければ、ぜひ対談に参加して欲しいのです。

僕達のリアルな声が乗る対談は、

本の一番の目玉になると思うんです。

リアルだからこそ、伝えられるものがあると思うんです。

是非、よろしくお願いします。

もう1度、募集させていただきますね。





・座談会を収録予定、座談会に参加してくれる人募集
・座談会は1月中旬、都内にて(当選する方には詳しい日時をお知らせします。)
・謝礼あり(交通費として3000円)
・新年会をかねて、悩んでいることを語り合いましょう
・顔、名前は特定できないようにします。


その際に、応募される方へ
・自己PR
・どんなはげ方か(M型とかO型とか)
・性別、年代
・メールアドレス
・聞いてみたいことなどあれば






「われこそは!!」という人は

sunafu_kin@excite.co.jp までメールをください。

男性・女性ともに幅広く募集してます。

普段話せないことをいっぱい話しましょう!!





喜び、感動、愛、友情、切なさ、悔しさ、惨めさ

育毛者になってしまったことで自分が味わったあらゆる感情を詰め込んだ

スンバらしい本(になる予定)です(`・ω・´)



育毛者はもちろんのこと、

最近髪が気になりだした人、

そして一般人のかたもすんなり読めるような

そんな本を目指しています。



この本の力によって

僕達の思いが少しでも

世間に伝わればいいなぁ、と。






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします♪

■ロゲインの効果!?

CIMG5065.jpg



ギャランドゥ(腹毛)です。

…いきなりお見苦しいものを見せてしまってすいません。

が、この事実は皆様にお伝えしないといけないと思いまして。



実は僕、昔から体毛が薄い男だったのです。

最近までギャランドゥも産毛がちらほら生えているだけでした。

それが突然の急成長!!

なんだかフサフサして、モッサモサになる予感。




前触れのないギャランドゥの大量発生、

果たして原因は何か??

そういえば思い当たる節が、1つだけあるのです。



勘の良い育毛者の方は、お気づきでしょう?

そう!!!ロゲインです。



ロゲインはミノキ製品。

飲みミノキを利用している人の体毛が

突然濃くなったという事件は

風の噂で耳にしてはいましたが。

どうやらミノキ製品をを服用すると

体毛が濃くなるということなのです。

しかしまさか、塗りミノキのロゲインでここまで…。

正直、予想外です。





CIMG5067.jpg

「ところで俺のパイ毛(乳毛)を見てくれ こいつをどう思う?」

「すごく… 長いです…」




何故かパイ毛も急成長!!

お風呂で発見してびっくりしました。

測ってみたら、その長さなんと6㎝!!

…僕の髪の毛より長いってどういうことだよ(´・ω・`)



ミノキで体毛が濃くなるという噂、

どうやら本当っぽいです。





ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします♪


■頭頂写真

CIMG5068.jpg

CIMG5070.jpg

久しぶりの頭頂写真です。

長さは、バリ刈った直後の6㎜。

光の具合なのでしょうか?

ひょっとして左側もスカってきた?

あ~、もう嫌だ…。

久しぶりに頭頂部チェックしてみたらこれだもんなぁ。

右側が復活してきたと思ったら今度は左側かよ(´・ω・`)



2009年が終わる頃、

自分の髪の毛はどれだけ残っているのでしょうか??





20080112213152.jpg

ちなみにこれが2008年1月12日の写真です。

この写真は1月の中でもとくにひどいものだけど。

坊主にした今のが、自分は満足できてるかな。

この頃は、毎日必死にごまかしていたもんなぁ。



髪に向き合う生活を続けている自分。

一年前よりも少しは精神的にも成長できた気がします。



皆さん、今年もがんばりましょう!!

合言葉は「現状維持は、効果あり」です(`・ω・´)





ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします♪


■謹賀新年!!そして…。

あけましておめでとうございます!!


去年1年間、本当にお世話になりました。

2008年は読者の皆様のおかげで、

とても質のあるブログにすることができたと思ってます。

やっぱりブログって読んでもらってナンボじゃないですか?

コメントもらったり、情報交換したりして

僕自身とても楽しく記事を書くことができたし。

やっぱりレスポンスあるとモチベーション上がるのよ(`・ω・´)

ワタクシ、砂フキンにとってすごく実りある2008年でした。






で、今年2009年。

ようやく僕の願いが叶いそうなのです。



「スキでハゲたわけなじゃない」

ハゲてしまった人なら

誰しもが思うこの言葉。

ハゲてしまった者に対して

世間はなんと冷たいのか…。



日本中の育毛者を勇気付けるために…!!

そして育毛者達の気持ちを一般の人に

少しでも分かってもらうために…!!

ネットというバーチャルな世界ではなく、

リアルという現実世界に飛び込もうじゃないか…!!



勘の良い読者の方ならお気づきでしょう?

そう!!



書籍化(多分)です!!

…あくまで僕がちゃんと原稿を書くという前提でね(苦笑)





先日の大学生さんのコメント読んで、強く思うものがありました。

(大学生さん、名前だしちゃってごめんなさい。

都合悪ければ言って下さい。すぐ消します)

僕らは、何をしたわけでもない。

自分が悪いわけじゃないのに、ハゲてしまった。

そんな気持ちを少しでもいいから伝えたい。

自分が起こすのは小さなムーブメントかもしれないけど。

僕らだって傷つく。

もう苦笑いは、たくさんだ。

別に特別な目でみなくていい。

ただ、そっとしておいてくれ。

ほんの少しでも分かって欲しい。

だから、書きたい。



みんなが「ハゲ」という言葉を見つめなおす、そんな本にしたいのです。





「一体どんな本なのか!?」

気になる?詳細は、次の記事まで待っててくださいね。

この本が発売されれば

世間がもう少しだけ育毛者に優しくなるはず。

世間に「ガツンッ!」とパンチのある一発をお見舞いする予定です。

乞うご期待!!



で、突然ですが書籍化記念の座談会を開きます。

もちろんこの座談会で話した内容は

しっかり本に載せますよ♪

これを機会に自分の思いのたけをぶつけたい人!!

ぜひお越しになってください。





・座談会を収録予定、座談会に参加してくれる人募集
・座談会は1月中旬、都内にて(当選する方には詳しい日時をお知らせします。)
・謝礼あり(交通費として3000円)
・新年会をかねて、悩んでいることを語り合いましょう
・顔、名前は特定できないようにします。


その際に、応募される方へ
・自己PR
・どんなはげ方か(M型とかO型とか)
・性別、年代
・メールアドレス
・聞いてみたいことなどあれば






「われこそは!!」という人は

sunafu_kin@excite.co.jp までメールをください。

男性・女性ともに幅広く募集してます。

普段話せないことをいっぱい話しましょう!!





突然の発表に驚かれたことと思いますが、

一番びっくりしてるのは、多分、僕ですから(笑)



それでは2009年もよろしくお願いいたします♪

                  砂フキン





ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします♪


砂フキンのヘアケア

砂フキンが試してみた
ヘアケアを一挙大公開!!


【現在継続中】
☆ロゲイン 5%
☆坊主
○プレリアップ
 スカルプシャンプー
○プレリアップ
 ヘアコンディショナー
☆じっくりお風呂
?養命酒


【過去に試したもの】
○プロペシア
○5α-R
?チョコラBB
○ニゾラルシャンプー2%
△コラージュフルフルシャンプー
△カウブランド
 無添加シャンプー
△モルトベーネ
 クレイエステパックEX
△モルトベーネ
 クレイエステシャンプーEX
△モウガシナジーX
△NFカロヤンガッシュ
×サクセス薬用育毛トニック
△フロジン
×ピュエル ヘアリー
?カプイソ
?プロテイン
?海草

プロフィール

砂フキン

Author:砂フキン
25歳、社会人。
髪の毛のことで、
こんなに悩む日が
来るとは…。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

砂フキンの歴史

「スキハゲ」の歴史を
ざっくりご紹介(`・ω・´)


2007/03/13
スキでハゲたわけじゃない
ひっそりと開設

2007/03/14
頭頂写真を撮り始める

2007/03/21
坊主にしてみる

2007/03/31
チョコラBBで肌がツルスベに

2007/04/15
二ゾラールシャンプー
試してみる

2007/10/27
コラージュフルフルシャンプー
試してみる

2007/10/30
プロペシアとの決別を決意

2007/11/07
5α-R服用開始

2008/02/03
彼女ができる
(すぐ破局したけど)
禁煙開始

2008/02/24
御髪神社発見!!

2008/03/27
トム・ヨークヘアーにする

2008/06/11
禁煙失敗

2008/07/01
ツムラ モウガシナジーX
試してみる

2008/07/20
ピュアルへアリー
試してみる

2008/08/06
ロゲイン使用開始!!

2008/08/12
ロゲインの初期脱毛
大量の抜け毛が…

2008/08/26
初期脱毛が止まらない

2008/08/28
プレリアップ
スカルプシャンプー
プレリアップ
ヘアコンディショナー
使用開始!!

2008/09/07
坊主にしてもよいか
社長に相談する
許可ゲットだぜ!

2008/09/08
坊主にする

2008/11/07
長き育毛の日々の中で
復活を初めて実感!!!

2009/01/01
スキでハゲたわけじゃない
奇跡の書籍化決定!!

2009/01/08
ロゲインの副作用か?
毛深くなる

2009/10/27
ザンドロックス15+使用開始



ブログ内検索

