■2009年05月

■スポンサーサイト


■真夜中の愚痴

最近、すごく情緒不安定です。



一日のうちの大半を、不安にかられながら過ごし、

苦しみから開放されるために眠りにつこうと

ベッドに入って目をつぶっても

次から次に襲ってくるなんともいえない感情が

胸をもやもやさせ、息苦しくなり、

お腹には何もはいってないのに

吐きたくてたまらない気持ちになります。

あたりがうっすらと明るくなり

小鳥のさえずりが聞こえるころに、

ようやく体が疲れ果ててくれて、眠れるといった次第です。



この先、楽しいことは、いっぱいあるでしょう。

うれしいことも、いっぱいあるでしょう。

でも、今の自分にとっては今が辛い。

「今」が重なって未来になるのなら、

未来もきっと辛いのかもしれませんが。



自分を高めたり、仕事に没頭すれば忘れられるとか、

心がもうそういう次元じゃない。



芥川龍之介の「ぼんやりとした不安」



小学生から大好きだった芥川先生の言葉が

なんとなく分かった気がします。

ぼんやりとした不安は、自殺の原因じゃなくて

ぼんやりとした不安をつくったものが、芥川先生を苦しめたのだ。





「ハゲ」という十字架を背負い、

なんとかバランスをとりながら頑張っていたのに、

あるトラブルが原因ですべてが崩れ、

急に未来が怖くなりました。



軽々しく口にする言葉ではないことは分かっているけど、

そっと消えてしまいたいというのが今の正直な気持ち。

今は、それしか考えられない。

まぁ、言うは易し、思うは勝手。

そんな負の感情を抱えながらも

なんとか日々をこなしていくしかないのですが。



感情には、波がありますからね。

とりあえず今の自分、人生史上最低な感じ。

別にマイナス思考とかそういうんじゃなくて。

もう何もかもだるい。

思考するのも嫌って感じ。

そしてそれが急にくる。

一人でいるとき、家族といるとき、友達といるとき、急に。

普段は普通なのにね。

もう最低。





何度繰り返したか分からない自問自答。

どうして僕はハゲなんだろ。

この悔しくて悲しい気持ちは、一体何にぶつけたらいいのだろう。



結局、苦しみながら進んでいくしかないと分かっていても…。

頭では分かっていても、心では納得がいっていないようで。

受けとめてるつもりでも、現実を見たくないのが本音だったりします。



鏡なんて、大嫌い。

写真なんかもってのほか。





最近、唯一、心が安らげるのが眠っているときです。

無意識のはずなのに、

あそこでは苦しみが一切ない気がします。



一人になれるのが嬉しいと同時に、

どうしようもない孤独に襲われる夜。





とりあえず今の自分は現実逃避しながら

日常を乗り越えていくしかないようです。



生きろ!!おれ!!








■悲しい個性 2

一応さっきの文章の続き。

続きっていってもまったく関係ないので

こっから読んでも本編に支障なしです。



で、ようやく本編。

今日、会社での出来事。



plulululu plulululu(電話のベルが鳴る)



「はい、○○○○の砂フキンです」

電話の相手は、取引先のお客様。

なにやら聞きたいことがあるとのこと。

「すいません、ちょっと教えてほしいのですが」

「はい、なんでしょう?」

「○○会社の背が高くてヒョロっとしててちょっと頭がはげてる人、名前なんでしたっけ?」

「えぇと、すいません。私では分かりかねますので、調べて折り返し連絡いたします」



うぉぉぉぉぉい!!!!!!!

おれにそんなことを聞くか~!?

ってか、おれのことももしかして、So思ってる?

おれはちゃんと隠せてる?

隠せてなきゃおれには聞かないよね?

それとも、そんなことない?

あ~、もう嫌。



ってなわけで分かりかねる僕は、上司のもとへ。

ちなみに上司は50過ぎてふっさふさのフサメン。

なに、この不平等。

神様のいじわる。



とりあえず、聞いてみるか。

「すいません、さっき取引先の○○さんから電話があって」

「??」

「○○会社の背が高くてひょろっとしてる人、名前なんでしたっけ?」



(´・ω・`)



僕には、言えなかった。

たぶん、いや、ものすごくピンとくるはずである

間違いなく最高の特徴である「ハゲ」という言葉を。

これで上司が分からなかったら、仕方ない。

言おうと心には決めていたけど。



僕は人のこと、ハゲなんて言えないよ。

砂フキンとして、ハゲを応援するものとして、

それだけは言えないんだ!!!



まぁ、その「背が高くってひょろっとしてる」ってキーワードで

上司は誰のことか特定できたから、

とりあえずはよかったんだけどさ。



ハゲって、やっぱり目印なんだね。

その人をあらわす、特徴なんだね。

あ~、もう。

なんて悲しい個性。



某掲示板で名無しが昔、うまいこと言ってたもんな。

「アフロとハゲは、待ち合わせの目印にされてるぜwwwwww」

…反論できない、自分が悲しい。





ハチよりも

目立つ目印

ハゲアタマ





お後が悲しいようで…。




ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。

■悲しい個性 1

秋山澪は、おれの嫁!!



どうも、こんばんは、砂フキンです。

突然のカミングアウト。

読者の8割はおいてけぼりのはず。。。

まぁ、いわゆる深夜アニメの話なんですけどね。

日曜夕方が「サザエさん」といえば、

木曜深夜は「けいおん」なわけですよ。

今からもうwktkが止まらない!!!



…テンション上がりすぎて、危うく違うblogになりかけました。

でも、僕が深夜アニメにはまったのって、この薄い頭が原因なんですよね。。。



2008年、春。

上京、一人暮らし、新社会人。

そして、アクセル全開で抜けてったマイヘアー。

お金もなければ、髪もない。

もうぶっちゃけヒッキー寸前。

休日もどこにも出かける気力なし。

パソコンで究極のアウトドアを楽しむ日々。

そんな「いわゆる王道のパターン」の中ではまってしまった深夜アニメ。



あの日、あの時、あの場所で、「らきすた」に出会わなければ…。

こんなどっぷり隠れオタクになることもなかったのに。



まぁ、もともと漫画とかアニメとか好きだったんだけどね。

でも、ベクトルが違うって言うか。

アニメならルパンとかドリームワークス。

漫画なら寄生獣とか犬神、デビルマン。

いわゆる萌えアニメなんか全然興味なかったのに。



あの日、あの時、あの場所で、「つかさ」に出会わなければ…。

こんなどっぷり隠れオタクになることもなかったのに。



まぁ、この話は長くなりそうだから、

機会があったらじっくり書きます。

…果たして需要はあるのか?



※なんかblohの調子が悪いみたいで

 長文投稿するとエラーになってしまうので次に続きます。



■<抜け毛>原因にかかわる遺伝子発見 国立遺伝学研と慶応大

<抜け毛>原因にかかわる遺伝子発見 国立遺伝学研と慶応大



抜け毛の原因にかかわる遺伝子を

国立遺伝学研究所(静岡県三島市)と慶応大がマウスで見つけた。

人も共通の仕組みを持つ可能性が高いという。

25日付の米科学アカデミー紀要電子版に発表した。


続きを読む >>

■頭頂写真

さてさて、実際に坊主にしてみたいけど、

果たして坊主にすることで

どの程度ハゲを隠せることができるのか??



坊主にしてみたいけど、あと一歩が

どうしても踏み出せない育毛者の悩みのひとつです。



ってなわけで今回は趣向を変えまして、

9mmから6mmへバリ刈ることの

頭の変化をお伝えしてみたいと思います。

…いきなり3mm坊主はちょっときついだろうしね。

やっぱり基本は6mmなのですよ。





CIMG5793.jpg

CIMG5795.jpg

写真は9mm。

正直、見る人が見れば「薄い」って感じるレベルですね。

では、早速6mmにバリ刈ってみましょう。





CIMG5796.jpg

CIMG5799.jpg

写真の長さは、6mm。

9mmよりかは薄いことは誤魔化せてはいますが…。

正直、あまり変わらないような気もします。



なるほど、3mmから6mmの変化は劇的だけど、

6mmから9mmの変化は、そうでもないってことか。

ってことは、頭の状態がある一線を越えたら

3mmを常にキープし続けないと意味がないってことだよな。

「3mmでバリ刈って6mmになったら3mmに」

そんな甘っちょろい方法ではなく、

2日に1回、3mmでバリ刈るくらいの手間が必要になるわけだ。

…夏はいいけど、冬はきついな。




CIMG5756.jpg

CIMG5754.jpg

参考資料として、過去の写真を。

写真の長さは、5/7撮影の3mm。

やはり3mmは格が違いますね。

この髪の状態ならば、ぱっと見で

ハゲに悩んでいるなんて気づかれることはまずないでしょう。







CIMG5796.jpg
9mm

CIMG5793.jpg
6mm

CIMG5754.jpg
3mm



見比べると一目瞭然です!!

悲しいけど、これが現実。

僕にはもう、3mmしか残っていない気がします。






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。


■頭頂写真

CIMG5761.jpg

CIMG5762.jpg

写真の髪の長さは、約6mm。

悲しいかな。

気温と湿度の上昇と比例して、僕の頭の脂も増えていきます。





最近、実の姉に、こんなこと言われました。

「また髪切ったの~?薄くなった感じがする」

そうですか。

自分的にはセーフと思っていても、姉的にはアウトですか。

まぁ、3mm坊主は青くなるからおっしゃるとおりなんだけどさ、

血を分けた肉親でもさすがに堪えたぜ…。



また、よくいくコンビニの店長に、こんなことを言われました。

(その日は、帽子をかぶらずに来店)

「あ、今日は帽子かぶってないんですか。なんかすごい違和感が」

そうですか。

メガネと同様、帽子も顔の一部ですか。

自分の顔に坊主は似合ってないのかな。

でも、ずっと帽子をずっとかぶり続けているわけにもいかないんだぜ。



そして、極めつけは今日、

下校中の小学生の群れに遭遇したとき。

すれ違い、10mほど離れたあたりで、

明らかに「ハゲ」という言葉を―――。

くぅぅぅ… (´・ω・`)

お前らだって明日はわが身なんだからな、ちくしょう。

と、小学生にマジで凹まされました。





物のとらえかた、考え方で上記3つのエピソードは

どうとでもなるのかもしれません。

たいしたことじゃないのかもしれません。

でも、今の自分にとっては、

なによりも敏感で弱弱しい部分なのです。

ささいなことで一気にテンションが下がります。

鏡にうつった自分の姿をみるたびにへこみます。

見慣れた坊主のおっさん。

もう昔の髪型なんて思い出せないや。



悪い夢だったらいいのに。

最近、気がつけば、やけにこのように思ってしまいます。



将来に対して不安がいっぱいだー!!



ときどき全部なげてどっかに行ってしまいたくなるけど。

でも、なんとかがんばっていかないとね。

とりあえず、友達と母ちゃんとねえちゃんが元気なうちは、がんばるわ!!

…彼女とか書けないのが悲しいな(笑)



あ、なんかこの文章書いてて悲しくなってきた。

辛気臭くてごめんなさい。



ネガティブオーラ全開なので酒飲んで寝ます。

目が覚めたらきっと悲しいことは忘れてるでしょう。

同士達よ。また明日もがんばりましょう。






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。





■頭頂写真

CIMG5750.jpg

CIMG5753.jpg

写真の髪の長さは、6mmです。

最近、頭のテカリ具合がものすごく気になります。

自分のハゲの原因のひとつであろうこの脂。

夜、お風呂でしっかりきれいにしても、

次の日の朝になればテッカテカ。

自分は去年の秋から坊主にしたので

夏が来るのが怖いです(´・ω・`)





CIMG5754.jpg

CIMG5756.jpg

写真の髪の長さ、3mm。

コメントにもご指摘のあったように

じっくりみると薄いところがバレバレ。

まぁ、日常生活で人の頭をそんな凝視するやつはいないだろうから

隠せてるってことで。たぶん。めいべー。





育毛者の皆様、大型連休、いかがでしたか?

自分は正直、だいぶネガティブな感じで過ごしてましたよ。

ふっふっふ…。

もう鏡で自分の姿をみるのがいやになってしまって。

だいぶヒッキーな感じでした。

だから今回の頭頂写真とか撮るのも正直怖かった。。。

まぁ、なるようにしかならないんでしょうけど。

イマサラ、ほんとイマサラなのですが、怖いものは怖い!!



ツノを折られたカブトムシのような、

キバを失ったライオンのような、

ハネをもがれた孔雀のような。



男として大切な武器を失ってしまったような気がします。

あぁ、人生、やってらんねぇなぁ。



開き直るしかないのかな。

それとも、いつか心からハゲを気にしなくなることができるのかな。

今の僕には、どっちも無理そうだ。



精神面も鍛えなくちゃいけないみたいだ。




ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。




砂フキンのヘアケア

砂フキンが試してみた
ヘアケアを一挙大公開!!


【現在継続中】
☆ロゲイン 5%
☆坊主
○プレリアップ
 スカルプシャンプー
○プレリアップ
 ヘアコンディショナー
☆じっくりお風呂
?養命酒


【過去に試したもの】
○プロペシア
○5α-R
?チョコラBB
○ニゾラルシャンプー2%
△コラージュフルフルシャンプー
△カウブランド
 無添加シャンプー
△モルトベーネ
 クレイエステパックEX
△モルトベーネ
 クレイエステシャンプーEX
△モウガシナジーX
△NFカロヤンガッシュ
×サクセス薬用育毛トニック
△フロジン
×ピュエル ヘアリー
?カプイソ
?プロテイン
?海草

プロフィール

砂フキン

Author:砂フキン
25歳、社会人。
髪の毛のことで、
こんなに悩む日が
来るとは…。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

砂フキンの歴史

「スキハゲ」の歴史を
ざっくりご紹介(`・ω・´)


2007/03/13
スキでハゲたわけじゃない
ひっそりと開設

2007/03/14
頭頂写真を撮り始める

2007/03/21
坊主にしてみる

2007/03/31
チョコラBBで肌がツルスベに

2007/04/15
二ゾラールシャンプー
試してみる

2007/10/27
コラージュフルフルシャンプー
試してみる

2007/10/30
プロペシアとの決別を決意

2007/11/07
5α-R服用開始

2008/02/03
彼女ができる
(すぐ破局したけど)
禁煙開始

2008/02/24
御髪神社発見!!

2008/03/27
トム・ヨークヘアーにする

2008/06/11
禁煙失敗

2008/07/01
ツムラ モウガシナジーX
試してみる

2008/07/20
ピュアルへアリー
試してみる

2008/08/06
ロゲイン使用開始!!

2008/08/12
ロゲインの初期脱毛
大量の抜け毛が…

2008/08/26
初期脱毛が止まらない

2008/08/28
プレリアップ
スカルプシャンプー
プレリアップ
ヘアコンディショナー
使用開始!!

2008/09/07
坊主にしてもよいか
社長に相談する
許可ゲットだぜ!

2008/09/08
坊主にする

2008/11/07
長き育毛の日々の中で
復活を初めて実感!!!

2009/01/01
スキでハゲたわけじゃない
奇跡の書籍化決定!!

2009/01/08
ロゲインの副作用か?
毛深くなる

2009/10/27
ザンドロックス15+使用開始



ブログ内検索

