■2009年06月

■スポンサーサイト


■ゆっくりまったり

たまに、すごく切なくなる。

なんともやるせない気持ちになる。



同年代の男の子が髪を伸ばして、色を変えて、

楽しそうにおしゃれをしているのを見たりすると

うらやましくて仕方なくなる。



髪を伸ばしておしゃれしたいな。

もう一度だけでいいから、

前髪のある自分を見てみたいな。





この間、こんな夢を見た。

ロゲインで復活した僕の髪の毛。

フサフサで風になびいて

どっからどう見ても

誰がどう見ても、ハゲじゃない。

少々伸ばしすぎた髪に中指をからめて遊ぶ。

そして今度はどんな髪型にしようか、

迷いながらヘアーサロンの予約をとる。

ここで目が覚めた。



目覚めた瞬間、

ぼぉーっとしている僕の頭は

夢と現実がごっちゃになっていて。

昔みたいに髪をかきあげようと

右手を頭にかざした瞬間に、

今度はほんとうに目が覚めた。



自分が心の底からハゲの自分に対して

吹っ切れることはないのかもしれない。

やっぱり髪の毛が恋しい。

いまだにこんな夢をみて、僕は未練たらたらだ。





ハゲってさ、別にどうってことないんだよね。

ハゲたから体力が落ちるわけでもない。

ハゲたから死ぬわけでもない。

じゃあ、なんで僕らはハゲを恐れるんだろ。



怖いのは、ハゲじゃない。

本当に怖いのは、きっと人間なんだ。



ハゲたことをからかわれたり、

ハゲたことで異性とうまく接することができなくなったり。



髪の毛って、

やっぱり大切なツールなんだよね。

自分をアピールするための。

ほら、髪型を変えただけで

いきなり雰囲気変わっちゃうことあるでしょ。



髪を失った僕らは、

ツノを折られたカブトムシのような。

羽をもがれた孔雀のような。

牙が抜け落ちたライオンのような。

アピールするものを失った存在なのかもしれない。



あ~、かなしい。



でもさ、

髪は確かに重要な要素だけど、

魅力を決めるのは、髪の毛だけじゃないから。

ハゲたからって、

その人の価値が失われてしまうわけじゃないから。

ハゲたからこそ、

もっとよく世の中を見なきゃいけないんだと僕は思う。







順風満帆、特に大きな挫折もなく、

ほんわかほんわか進んできた人生。

僕はハゲたことで

生まれて初めてのコンプレックスを手に入れた。



コンプレックスの苦しさってさ、

自分が持って初めて分かるもんだね。

誰に触れられるわけでもないのに、

それを意識されること自体が、嫌なんだよね。辛いんだよね。



コンプレックスを抱えていた友人に

「気にしないほうがいいよ」

なんて言葉をかけた過去の僕は、

まったく何も分かっていなかったんだなぁ。



僕は、ハゲのおかげで、

昔よりやさしくなれた気がします。

そりゃ、ハゲて辛いことのがたくさんあったし、

これからもハゲのせいでたくさん傷つくんだろうけど。

昔より、他人の痛みが分かるようになった気はするよ。

唯一、

良かったなって思えることです。



だから、

このブログを読んでいる人に伝えたいのは、

ハゲのせいで卑屈にならないでほしいってこと。

ハゲは辛いし、苦しいし、悲しいことばっかだけど。

だからこそ、

そういう人の気持ちが分かってあげられるんだと思う。

ハゲだけじゃない、

他の何かに苦しんでいる人の気持ちも

きっと分かってあげられる。

痛みを知らない人の言葉は、どこか薄っぺらい。

痛みを知っているからこそ、言える言葉がある。





これだけ苦しんで迷ってるんだもん。

誰かが苦しんでいるときに、

きっと素敵な言葉がかけてあげられるはず。



完全にポジティブなんて無理。

僕なんか凹んで復活しての連続だし。

ブログの浮き沈みが激しすぎ。



長い人生、ゆっくりいきましょ。

生まれてきちゃったんだから、

人生なんか楽しいほうがいいに決まってる。

少しでも、良い方向に。

心も体も。






■女性が男性に求める外見は「太っていない」「脂っぽくない」「薄毛でない」

女性が男性に求める外見は

「太っていない」「脂っぽくない」「薄毛でない」




恋愛・結婚相手として求められている外見や内面を知れば、

成就への道は近くなる!?

毛髪クリニック リーブ21がこのほど、

2,032名を対象に実施した婚活アンケート結果では、

結婚相手に求める外見と内面の条件、

デートの時に気になる外見についてのランキングが明らかになっている。



続きを読む >>

■頭頂写真

CIMG6015.jpg

CIMG6016.jpg

写真の髪の長さは3mm。

光る液体は汗ではありません。

ロゲインです。



ロゲインが頭皮に満遍なく塗布できるのも

坊主の魅力の1つですなぁ。





CIMG6026.jpg

この状態で前から見るとこんな感じ。

最近、M字部分も気になってたんだけど

こうやってみるとまだまだ大丈夫そうだ。

…少し太ったかな?

夏だしダイエットでもしようかな。

汗をかくのは髪にもいいし。






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。



■コロコロ

お部屋のお手軽掃除といえば…???



そう!!

コロコロ!!!



正式名称はよく知らないけど、

日本人なら必ず持ってるのは…??



そう!!

コロコロ!!!





コロコロってすごいよね~。

小さなごみならなんでもとれちゃう。

コロコロを開発した人は偉いよ。



そんなコロコロで掃除をしていて、「はっ!!」とした。



おれの部屋でコロコロをかけると、

抜け毛がコロコロにつかない。。。



家族と過ごす居間でコロコロすると、

あんなにいっぱいくっつくってのに!!!



いや、でも、

コロコロで抜け毛がとれるってことは、

抜け毛はゴミであるわけで、

むしろゴミがでないことを喜ぶべきなんじゃね??

経済的だし、清潔じゃね??

今、巷で流行のエコじゃね??



(´・ω・`)



…でも、たとえゴミが増えたとしても、

抜け毛が恋しいです。。。



今、うちの犬が毛が生え変わるシーズンで

家の中に大量に抜け毛が発生してるんですけど(室内飼育だから)

…飼い犬に嫉妬してる自分が、情けないです。

犬に罪はないのに、ジェラシってる自分がいや。



どうか、こんなあたいを笑っておくれよ。

こんなこと、ここでネタにすることしかできない。

誰にも話せない。

だけど誰かに話したい。

悲しすぎて。



抜けて生えることの幸せ。

失ってから気づく大切なこと。



No Future , No hair






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。










■ハゲ恩師 ピエール

先日、お世話になった学校の先生と

久々にご飯をたべることになった。



担任の先生で初めて、好きになった、信頼できた人。



とてもやさしくて、

生徒のことを一番に考えてくれていて、

ただ、どこか抜けている人。

大人、ときどき、子供。





そして、そんな先生(ピエール)は、頭が薄い。

50歳、ちょっと前。

ハゲはじめたのは30代とかいってたかな。



ピエールは、まだ独身。

まだってか、もうこの歳で独身なのだから

結婚とかはもう、考えてないだろうな。



なんで結婚しなかったんだろ。

良い人がいなかったのかな?

仕事に打ち込みすぎちゃったのかな?

それともやっぱりハゲちゃったから…?





僕は、いつもピエールに未来の自分を重ねてしまう。

ピエールの姿は、まるで未来の自分のようにさえ思える。



ピエールは僕に勇気をくれる。

がんばろうって思わせてくれる。

ピエールのような生き方もあるのだ。

ハゲちまったものは仕方ない。

ハゲたって死ぬわけじゃない。





…ただ、50歳すぎても独身なのはさすがに寂しいので

そこだけはピエールの真似をしないように気をつけよう、

と密かに思う砂フキンだったのであった。





■頭頂写真

CIMG5984.jpg

CIMG5987.jpg

髪の長さは、約8mm。

光の具合なのか、昨日よりもいくらかマシにみえる。





CIMG5990.jpg

CIMG5989.jpg

今日は、6mmでバリ刈ってみました。

やっぱり3mmじゃないと劇的変わりはしないよね。






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。



■脱け毛・薄毛の原因遺伝子を特定 国立遺伝学研究所など

脱け毛・薄毛の原因遺伝子を特定 国立遺伝学研究所など



 抜け毛や薄毛の原因になる遺伝子を、日本の研究チームがつきとめた。

この遺伝子が働かないと、毛をつなぎとめるのに必要なたんぱく質が減り、

毛の表面がつるっとした形になって毛根から抜け落ちてしまうという。

今後の新しい脱毛治療の糸口になるかもしれない。米科学アカデミー紀要に報告した。



 
続きを読む >>

■頭頂写真

CIMG5981.jpg

CIMG5983.jpg

写真の長さは、約8mm。

だいぶキテルよね。

明らかに薄いもん。

もう嫌やわ~。。。

自分の頭をまじまじ観察するのが日課とか、

冷静に考えてみると超寂しいよね…。

はぁ、せつな。。。



今日こそはバリ刈ろうと思ったんだけど、

もうめんどくさくなっちゃって、、、

仕事で疲れ果てちゃうと、

バリ刈る気が起きなくなっちゃうんだよなぁ…。

う~ん。

だってぶっちゃけめんどくさいもん。

初めて刈ったときはテンションめっちゃあがったけど、

もう最近は、バリ刈るの作業だもんなぁ。

芝刈りくらいめんどくさいもん。



明日、明日、明日、と思い続けて3日間。

バリ刈る気が起きない。

典型的なダメ人間の思想です。



よし、明日こそ!!

(多分、やる気のある人間は「今日こそ!」なんだよな)




ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。

■王子製紙 女性用育毛剤を開発 ユーカリの葉 有効利用

王子製紙 女性用育毛剤を開発 ユーカリの葉 有効利用



王子製紙は1日、紙の原料である国産ユーカリのエキスを配合した

女性用育毛剤を開発したと発表した。

子会社の健康関連商品開発・販売会社、王子森の恵みから15日に発売する。

国内製紙大手が育毛剤を取り扱うのは初めてという。

紙の生産工程で不要となるユーカリの葉を有効利用して、

グループの収益機会の拡充につなげるのが狙いだ。



続きを読む >>

砂フキンのヘアケア

砂フキンが試してみた
ヘアケアを一挙大公開!!


【現在継続中】
☆ロゲイン 5%
☆坊主
○プレリアップ
 スカルプシャンプー
○プレリアップ
 ヘアコンディショナー
☆じっくりお風呂
?養命酒


【過去に試したもの】
○プロペシア
○5α-R
?チョコラBB
○ニゾラルシャンプー2%
△コラージュフルフルシャンプー
△カウブランド
 無添加シャンプー
△モルトベーネ
 クレイエステパックEX
△モルトベーネ
 クレイエステシャンプーEX
△モウガシナジーX
△NFカロヤンガッシュ
×サクセス薬用育毛トニック
△フロジン
×ピュエル ヘアリー
?カプイソ
?プロテイン
?海草

プロフィール

砂フキン

Author:砂フキン
25歳、社会人。
髪の毛のことで、
こんなに悩む日が
来るとは…。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

砂フキンの歴史

「スキハゲ」の歴史を
ざっくりご紹介(`・ω・´)


2007/03/13
スキでハゲたわけじゃない
ひっそりと開設

2007/03/14
頭頂写真を撮り始める

2007/03/21
坊主にしてみる

2007/03/31
チョコラBBで肌がツルスベに

2007/04/15
二ゾラールシャンプー
試してみる

2007/10/27
コラージュフルフルシャンプー
試してみる

2007/10/30
プロペシアとの決別を決意

2007/11/07
5α-R服用開始

2008/02/03
彼女ができる
(すぐ破局したけど)
禁煙開始

2008/02/24
御髪神社発見!!

2008/03/27
トム・ヨークヘアーにする

2008/06/11
禁煙失敗

2008/07/01
ツムラ モウガシナジーX
試してみる

2008/07/20
ピュアルへアリー
試してみる

2008/08/06
ロゲイン使用開始!!

2008/08/12
ロゲインの初期脱毛
大量の抜け毛が…

2008/08/26
初期脱毛が止まらない

2008/08/28
プレリアップ
スカルプシャンプー
プレリアップ
ヘアコンディショナー
使用開始!!

2008/09/07
坊主にしてもよいか
社長に相談する
許可ゲットだぜ!

2008/09/08
坊主にする

2008/11/07
長き育毛の日々の中で
復活を初めて実感!!!

2009/01/01
スキでハゲたわけじゃない
奇跡の書籍化決定!!

2009/01/08
ロゲインの副作用か?
毛深くなる

2009/10/27
ザンドロックス15+使用開始



ブログ内検索

