■スポンサーサイト


■帽子日和

「帽子って髪に良くないの?」

初期育毛者なら誰もが一度は抱く疑問。

せっかくなので今日は、

帽子に脱毛について書かせていただきます。



少々飲んでいるので、いつも以上に文が荒れているかもしれませんが。。。

気にしないでくださいな。



まず帽子が髪にとってよくないと言われる一番の原因。。。

それは「蒸れる」ことでしょう。

蒸れることによって汗をかき、その状態を放置していると

雑菌が繁殖しやすい環境をつくってしまいます。

雑菌による直接的なダメージは少ないのですが、

長期的にあなたの髪をじわじわと蝕んでいきます。

通気性のよい素材のもの、

自分の頭のサイズをしっかり確認しながら

少しでも蒸れにくいものを選ぶことが大切です。



そして、クセモノなのが汗と一緒に噴出された「油」

これが毛根に付着してしまい、清潔な頭皮を保つことが難しくなります。

ここで勘違いしてはいけないのが

油=悪

これは大きな間違いです。

健康的な髪を保つには、油が必要なのです。

ただ、それが必要以上にですぎてしまうと

毛穴につまり、結果として髪の成長を妨げてしまうことになるのです。

また油に敏感になりすぎてしまい

「頭皮を清潔に保つために毎日の洗髪で毛穴の油をしっかりとらなければ…」

こう思ってしまうのも危険な間違いです。

髪にとって油があるのはごく自然な状態なわけです。

つまり巷で噂の超強力シャンプーなどによって

油を完璧にとりさってしまうと

頭皮は必要な油を手に入れるために

いつもより多めに油をだすわけです。

油をとってしまったがゆえに大量の油が補充される。

本末転倒です。

シャンプー選びは慎重に。



あとは、以外にみなさん気付いていないのが

帽子のメンテナンスの重要性。

帽子をかぶる。

頭皮の汚れや汗が帽子につく。

雑菌が繁殖する。

勘の良い読者のかたならもうお気づきでしょう。

…それをかぶることの恐ろしさに(´・ω・`)

帽子はかぶりおわったあとに「ぽいっ」じゃなくて

しっかりメンテナンスしないと。

メンテナンスって言ってもけっして難しいことじゃありません。

ファブリーズでファブって、

風通しのよいところで乾かせばOK!!

簡単でしょ?

帽子は素材によって洗うことが難しいので

ファブリーズは必需品なわけですよ。

あとは、柔らかい素材で作られている帽子は

湿気を吸いやすいため

革靴のように連続して同じものをみにつけずに

1日かぶったらしっかり休ませてあげましょう。

帽子を長持ちさせるコツです。



以上のことに気をつければ

帽子をかぶってもなんら問題ないっていうか。。。

坊主なら夏は絶対に帽子をかぶりましょう!!

守るもの(髪)がない頭皮に

紫外線のダイレクトアタック!!

「城之内くんっ!!」

遊戯でさえ心配をしてしまうほど

深刻なダメージをうけることになります。

そしてそのダメージは秋の抜け毛へと…。

とんでもないトラップカードだよ。

あな、おそろしや。



知り合いの美容師さんに聞いた話なんだけど

ドレッドヘアーをかけても全然大丈夫、

問題ないくらい髪強い人が

坊主にして一夏すごして

久しぶりに髪を伸ばしたら

とつぜん薄くなっててぶビックリしたって。

彼は帽子もかぶらず肌焼きまくってたから

きっと紫外線が原因なんだろうな~って。



ドレッドマンでさえこうなんだから

おれたちはどうなるよ。

「もうやめて!ライフはゼロよ!」

そんな笑えない状態に。。。



基本はあくまで清潔にすること。

しっかりとした知識をもって楽しい帽子ライフを♪



乱文で申し訳ない(´・ω・`)



■コメント

■ [たいぞー]

こんばんは、たいぞーです。
わざわざ帽子のブログをかいていただいてありがとうございます。
参考になりました。
絶対的に帽子=ハゲの敵という構図は成り立たないんですね。

坊主にしたいといっていましたが、友達に相談した所余計ばれちゃうからまずいんじゃないかといわれました。
かといって、伸ばしても短髪にしても地肌が見えているのが嫌で嫌でずーっと胃がキリキリ痛みます。
大学付属の高校なので大学に行っても知り合いはいるのですが、中途半端に薄毛でいたくないですね。

なんで遺伝という不可避事項なのに偏見をもたれて生きなければならないのでしょう。

長文失礼しました。

■ [砂フキン]

たいぞーさんへ

コメントありがとうございます。

>絶対的に帽子=ハゲの敵という構図は成り立たないんですね。

少なくとも自分はそう思います。
帽子は確かにハゲる要因になってしまいますが、
素材、メンテナンスなどに気をつけていれば問題ないかと。

>なんで遺伝という不可避事項なのに偏見をもたれて生きなければならないのでしょう。

そうですね。
このblogのタイトルであるように
みんな「スキでハゲたわけじゃない」んですよね。

人と違うってことはやはり目立つことだし、
生きにくいことです。

ハゲをみたらハゲと思うのはあたりまえの反応。
それはまぎれもない事実だ。
そんなことはわかってる。

だからせめてそっとしておいてくれ。
バカにしないでくれ、笑わないでくれ。

そういう気持ちでいっぱいです。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

砂フキンのヘアケア

砂フキンが試してみた
ヘアケアを一挙大公開!!


【現在継続中】
☆ロゲイン 5%
☆坊主
○プレリアップ
 スカルプシャンプー
○プレリアップ
 ヘアコンディショナー
☆じっくりお風呂
?養命酒


【過去に試したもの】
○プロペシア
○5α-R
?チョコラBB
○ニゾラルシャンプー2%
△コラージュフルフルシャンプー
△カウブランド
 無添加シャンプー
△モルトベーネ
 クレイエステパックEX
△モルトベーネ
 クレイエステシャンプーEX
△モウガシナジーX
△NFカロヤンガッシュ
×サクセス薬用育毛トニック
△フロジン
×ピュエル ヘアリー
?カプイソ
?プロテイン
?海草

プロフィール

砂フキン

Author:砂フキン
25歳、社会人。
髪の毛のことで、
こんなに悩む日が
来るとは…。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

砂フキンの歴史

「スキハゲ」の歴史を
ざっくりご紹介(`・ω・´)


2007/03/13
スキでハゲたわけじゃない
ひっそりと開設

2007/03/14
頭頂写真を撮り始める

2007/03/21
坊主にしてみる

2007/03/31
チョコラBBで肌がツルスベに

2007/04/15
二ゾラールシャンプー
試してみる

2007/10/27
コラージュフルフルシャンプー
試してみる

2007/10/30
プロペシアとの決別を決意

2007/11/07
5α-R服用開始

2008/02/03
彼女ができる
(すぐ破局したけど)
禁煙開始

2008/02/24
御髪神社発見!!

2008/03/27
トム・ヨークヘアーにする

2008/06/11
禁煙失敗

2008/07/01
ツムラ モウガシナジーX
試してみる

2008/07/20
ピュアルへアリー
試してみる

2008/08/06
ロゲイン使用開始!!

2008/08/12
ロゲインの初期脱毛
大量の抜け毛が…

2008/08/26
初期脱毛が止まらない

2008/08/28
プレリアップ
スカルプシャンプー
プレリアップ
ヘアコンディショナー
使用開始!!

2008/09/07
坊主にしてもよいか
社長に相談する
許可ゲットだぜ!

2008/09/08
坊主にする

2008/11/07
長き育毛の日々の中で
復活を初めて実感!!!

2009/01/01
スキでハゲたわけじゃない
奇跡の書籍化決定!!

2009/01/08
ロゲインの副作用か?
毛深くなる

2009/10/27
ザンドロックス15+使用開始



ブログ内検索

