■スポンサーサイト


■朝シャンをすると 薄毛になる恐れあると指摘

朝シャンをすると
薄毛になる恐れあると指摘




「朝シャン」といえば、若者の身だしなみの代表である

(今では若干、死語になりつつあるが)。

もちろん、そうでなくても、朝お風呂に入る習慣がある人は、

いわゆる朝シャン屋である。

しかし、この朝シャン、どうやら髪にとってはあまりよくないらしく、

薄毛になる要因を増やしてしまうと指摘する声もある。




 その原因はいくつか挙げられるのだが、

まずは頭皮の皮脂の環境を考えてみよう。

髪が一番成長する時間帯は夜である。

特に22時から2時の間と言われている。

そのため、夜に髪を洗わないと、たまった皮脂が毛穴をふさぎ、

せっかく成長しようとしている毛髪が窒息状態になってしまうのだ。

 また逆に、朝に髪を洗うということは、

皮脂がすべて取り除かれた状態で、

すぐに日中の紫外線にあたることになる。

夜に洗えば、寝ている間に適度な皮脂が分泌されて、

髪の毛を守る膜がつくられるため、頭皮環境にとっては都合がよい。

このように、夜の洗髪は長所が多いが、

朝の洗髪は薄毛になるために絶好な頭皮環境なのだといえる。



 また、朝は時間がない人が多いため、

頭皮をゴシゴシとこすってしまったり、

すすぎが不十分になりがちである。

起きたばかりの時は、頭皮の毛穴は開いており、

非常にナイーブな状態にある。

そんな時にゴシゴシとこすったら、

毛穴に過度の刺激を与えてしまう。

また、頭皮に残ったシャンプーなどが毛穴につまれば、

髪の成長をさまたげる原因もなるだろう。



 もちろん、薄毛の理由には、遺伝的要因や、

他の生活習慣とも関連があるため、

朝シャンだけが原因とは言いがたいが、

それでも、要因の1つであることは間違いない。

できるだけ朝シャンは控え、

夜のうちに髪は洗って寝るようにしたいものである。

どうしても朝に洗わなければならないときは、

早めに起きてゆっくり洗髪する時間をつくろう。



http://news.ameba.jp/special/2009/01/32312.html








昔からの定説ですね。



疲れて帰宅するとどうしてもお風呂がめんどくさくなって

「明日入ればいいや」って思ってしまうんですけど、

やっぱり髪のことを考えると

寝る前に清潔にしてあげるのがベストです。

疲れた身体に鞭をうってお風呂に向かいます。

髪を綺麗に洗わないと育毛剤もつけられないしね。



日々の何気ない習慣を見直すことが

薄毛予防につながったりするものです。




ランキングに参加しています。
記事を読んで面白いと思ったら投票よろしくお願いします♪





■コメント

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

砂フキンのヘアケア

砂フキンが試してみた
ヘアケアを一挙大公開!!


【現在継続中】
☆ロゲイン 5%
☆坊主
○プレリアップ
 スカルプシャンプー
○プレリアップ
 ヘアコンディショナー
☆じっくりお風呂
?養命酒


【過去に試したもの】
○プロペシア
○5α-R
?チョコラBB
○ニゾラルシャンプー2%
△コラージュフルフルシャンプー
△カウブランド
 無添加シャンプー
△モルトベーネ
 クレイエステパックEX
△モルトベーネ
 クレイエステシャンプーEX
△モウガシナジーX
△NFカロヤンガッシュ
×サクセス薬用育毛トニック
△フロジン
×ピュエル ヘアリー
?カプイソ
?プロテイン
?海草

プロフィール

砂フキン

Author:砂フキン
25歳、社会人。
髪の毛のことで、
こんなに悩む日が
来るとは…。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

砂フキンの歴史

「スキハゲ」の歴史を
ざっくりご紹介(`・ω・´)


2007/03/13
スキでハゲたわけじゃない
ひっそりと開設

2007/03/14
頭頂写真を撮り始める

2007/03/21
坊主にしてみる

2007/03/31
チョコラBBで肌がツルスベに

2007/04/15
二ゾラールシャンプー
試してみる

2007/10/27
コラージュフルフルシャンプー
試してみる

2007/10/30
プロペシアとの決別を決意

2007/11/07
5α-R服用開始

2008/02/03
彼女ができる
(すぐ破局したけど)
禁煙開始

2008/02/24
御髪神社発見!!

2008/03/27
トム・ヨークヘアーにする

2008/06/11
禁煙失敗

2008/07/01
ツムラ モウガシナジーX
試してみる

2008/07/20
ピュアルへアリー
試してみる

2008/08/06
ロゲイン使用開始!!

2008/08/12
ロゲインの初期脱毛
大量の抜け毛が…

2008/08/26
初期脱毛が止まらない

2008/08/28
プレリアップ
スカルプシャンプー
プレリアップ
ヘアコンディショナー
使用開始!!

2008/09/07
坊主にしてもよいか
社長に相談する
許可ゲットだぜ!

2008/09/08
坊主にする

2008/11/07
長き育毛の日々の中で
復活を初めて実感!!!

2009/01/01
スキでハゲたわけじゃない
奇跡の書籍化決定!!

2009/01/08
ロゲインの副作用か?
毛深くなる

2009/10/27
ザンドロックス15+使用開始



ブログ内検索

