■スポンサーサイト


■「少し増えたみたい」薄毛治療は励ましが大事

「少し増えたみたい」薄毛治療は励ましが大事



ところで育毛・発毛剤市場は10年前、

毛乳頭細胞に働いて毛の成長を促すミノキシジルを配合した

大正製薬の「リアップ」の発売によって520億円まで

急伸長したもののブームが去り、

07年には330億円にまで落ち込んだと言われる。

プロペシアは処方薬で医療医薬品のため

この数字にはカウントされていないが、

「05年の発売当初に掲げた売り上げ目標は100億円でしたが、

参照処方価格で07年には110億円を達成しました」(万有製薬)と

胸をはるだけに、薄毛に悩む人たちからは高く評価されているのだろう。





この人気の背景には、脱毛のメカニズムが解明されて

「毛が生えてくる」ことのエビデンスがあることも事実だが、

もう一つの理由として使い勝手の問題もある。

1日1回飲むだけで手間がかからないことだ。

市販されている育毛・発毛剤は

「決められた量を毎日朝晩2回、頭に振りかけ、

それを6カ月間続ければ効果がある」と各社ともほぼ似たような説明書きである。



しかし、体験した人ならわかるが

「毎日朝晩2回」というのが思ったより面倒なもの。

酔って帰ってそのままバタン、朝寝坊して櫛でとかす間もなく

玄関で靴を履き――といったパターンは少なくない。

しかしプロペシアの飲み方は、食前でも食後でも食中でも、

一定の時間帯さえ決めておけば1日に1錠飲むだけでOKなのだ。



ドラッグストアで買える市販の育毛剤と違い、

処方薬ということで使用するには医師の診察が必要な点で

二の足を踏む人もいるだろうが、考えようでは医師の判断を仰ぐだけに、

きちんとその効果や安全性が担保されるとも言えよう。



ところでプロペシアが内服薬であるなら、

育毛外用剤と併せて使ったらもっと発毛効果があるのではないかと、

つい禿げの悩みにはまった男の欲深さで考えがちだが、

実際のところ効果はどうなのか。



「たとえば市販薬の医薬品にミノキシジルがありますが、

作用機序がフィナステリドと異なる発毛作用なので、

併用する価値はあると思います。

フィナステリド単独より併用したほうが

発毛効果があるという論文もあります」



プロペシアは健康保険適用外のため自由診療で、

処方価格は1錠250~300円が相場になっている。

このため他の育毛剤と併用すると1カ月で1万円前後はかかることになる。

お金のかけ方も禿げの悩みの深さとの相関関係にあるのかもしれないが、

自分でも薄毛対策に挑んだ鈴木先生(前出)がこうアドバイスする。



「毛髪のケアはさまざまですが、何を選択してもお金、

時間など、ある程度の負担を強いられます。

薄毛で悩んでいる人、その改善を望む人は、

その負担が決してむだにならないよう、

きちんとした情報、知識を得ておくことが大切です。

まずは、医療機関で正しい知識をもった医師に相談してみることです」



いずれにしても育毛や発毛は治療による変化が実感できれば長続きするし、

家族など周囲の客観的評価もモチベーションを高めるものだ。

禿げの人が少しくらい髪が増えたって、禿げていることには変わりがない。

このため周りの人は、毛が多少生えてきたくらいで

話題にするのは失礼だという思いもあるだろう。

が、心配は無用。なにしろ少しでも生えてきたことに

当事者は喜びを感じているもの。

励ます意味でも「少し毛が増えたみたい」と

気軽に声をかけてあげていただけないものだろうか。



http://president.jp.reuters.com/article/2009/10/23/D90B302C-B9FC-11DE-A221-89E83E99CD51.php






>禿げの人が少しくらい髪が増えたって、禿げていることには変わりがない。

なんと失礼な!!!



>励ます意味でも「少し毛が増えたみたい」と

>気軽に声をかけてあげていただけないものだろうか。


ハゲますなよ、そんなこと。

ってか笑顔でそんなこと言われたら

その人とのこれからの付き合いを考えるわ。



やっぱりギャップがあるんだよな。

フサとハゲの間には。

記事の内容なんかよりも

そういうこと思いましたよ。ははは。。。



ふぅ(´・ω・`)




■コメント

■プロペシア [二十歳大学生]

いつも拝見させてもらってます。非常に参考にさせていただいてます。

自分は洗髪時100〜200本もの抜け毛が始まって一年が経ちました。いまのところさほど外見の変化はなく、他人から指摘はされてないです。

先日、AGA治療に実績のある医師に診てもらったところAGAだと診断されました。

そのクリニックによるとプロペシアは99.7%に現状維持の効果があると。

五年以上の服用者も多数いるが改善された毛髪は維持され、副作用も出ていないとおっしゃっていました。

砂フキンさんはプロペシアを服用する予定はもうないのでしょうか?

自分はいま4ヶ月目で、抜け毛も全く減っていないのですが最低でも一年、気長に服用していこうと思ってます。

■Re: 「少し増えたみたい」薄毛治療は励ましが大事 [砂フキン]

二十歳大学生さんへ

コメントありがとうございます。

>いつも拝見させてもらってます。非常に参考にさせていただいてます。

そういってもらえると嬉しいです。これからも精進します!!

>自分は洗髪時100〜200本もの抜け毛が始まって一年が経ちました。
>いまのところさほど外見の変化はなく、他人から指摘はされてないです。

正常な人の髪の毛は一日に80〜100本抜けるそうですからねぇ。。
トータルで100本ですから、洗髪時だけで100〜200本は確かにちょっと多いかもしれないですね。
でも、まだまだ全然大丈夫ですよ。
おれなんてピーク時(ストレスと生活環境悪化)で300本近く抜けたときありますから…(´・ω・`)
他人からの指摘がないなら大丈夫!!
今ある髪の毛を守っていってください。

>先日、AGA治療に実績のある医師に診てもらったところAGAだと診断されました。
>そのクリニックによるとプロペシアは99.7%に現状維持の効果があると。
>五年以上の服用者も多数いるが改善された毛髪は維持され、副作用も出ていないとおっしゃっていました。

そうなんですよね〜。
プロペはしっかりと実績ある薬なんですよね。
今一番信頼できる薬といっても過言ではないのでは。

>砂フキンさんはプロペシアを服用する予定はもうないのでしょうか?

それについてなのですが、10/25の記事に書かせていただきました。
自分も最近までまた服用するかどうかで悩んでいたもので。。。
ただ結果として、とりあえず再服用はしないことに決めました。

>自分はいま4ヶ月目で、抜け毛も全く減っていないのですが最低でも一年、気長に服用していこうと思ってます。

そうですね。
とりあえず半年。
長く見積もって1年ですね。
半年たって効果があらわれない場合は、
また医師に相談してみてください。

一応、プロペの使用法については
下記のような注意書きがありますので目を通してみてください。
(知っていたらごめんなさい)

< 用法・用量に関連する使用上の注意>
3ヵ月の連日投与により効果が発現する場合もあるが、効
果が確認できるまで通常6ヵ月の連日投与が必要である。
また、効果を持続させるためには継続的に服用すること。
なお、増量による効果の増強は、確認されていない。
本剤を6ヵ月以上投与しても男性型脱毛症の進行遅延がみ
られない場合には投薬を中止すること。また、6ヵ月以上
投与する場合であっても定期的に効果を確認し、継続投与
の必要性について検討すること。

■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

砂フキンのヘアケア

砂フキンが試してみた
ヘアケアを一挙大公開!!


【現在継続中】
☆ロゲイン 5%
☆坊主
○プレリアップ
 スカルプシャンプー
○プレリアップ
 ヘアコンディショナー
☆じっくりお風呂
?養命酒


【過去に試したもの】
○プロペシア
○5α-R
?チョコラBB
○ニゾラルシャンプー2%
△コラージュフルフルシャンプー
△カウブランド
 無添加シャンプー
△モルトベーネ
 クレイエステパックEX
△モルトベーネ
 クレイエステシャンプーEX
△モウガシナジーX
△NFカロヤンガッシュ
×サクセス薬用育毛トニック
△フロジン
×ピュエル ヘアリー
?カプイソ
?プロテイン
?海草

プロフィール

砂フキン

Author:砂フキン
25歳、社会人。
髪の毛のことで、
こんなに悩む日が
来るとは…。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

砂フキンの歴史

「スキハゲ」の歴史を
ざっくりご紹介(`・ω・´)


2007/03/13
スキでハゲたわけじゃない
ひっそりと開設

2007/03/14
頭頂写真を撮り始める

2007/03/21
坊主にしてみる

2007/03/31
チョコラBBで肌がツルスベに

2007/04/15
二ゾラールシャンプー
試してみる

2007/10/27
コラージュフルフルシャンプー
試してみる

2007/10/30
プロペシアとの決別を決意

2007/11/07
5α-R服用開始

2008/02/03
彼女ができる
(すぐ破局したけど)
禁煙開始

2008/02/24
御髪神社発見!!

2008/03/27
トム・ヨークヘアーにする

2008/06/11
禁煙失敗

2008/07/01
ツムラ モウガシナジーX
試してみる

2008/07/20
ピュアルへアリー
試してみる

2008/08/06
ロゲイン使用開始!!

2008/08/12
ロゲインの初期脱毛
大量の抜け毛が…

2008/08/26
初期脱毛が止まらない

2008/08/28
プレリアップ
スカルプシャンプー
プレリアップ
ヘアコンディショナー
使用開始!!

2008/09/07
坊主にしてもよいか
社長に相談する
許可ゲットだぜ!

2008/09/08
坊主にする

2008/11/07
長き育毛の日々の中で
復活を初めて実感!!!

2009/01/01
スキでハゲたわけじゃない
奇跡の書籍化決定!!

2009/01/08
ロゲインの副作用か?
毛深くなる

2009/10/27
ザンドロックス15+使用開始



ブログ内検索

