■スポンサーサイト


■プロペシアの悩み

この記事を読む方へ。

この記事はプロペシアを非難するために書いたわけでも

不安を煽るために書いたわけではありません。

今回の記事で使った情報は、

プロペシアの販売元の万有製薬株式会社さんの

ホームページから拝借してきたものです。



万有製薬

http://www.banyu.co.jp/pdf/content/public/medicine/information/pi_propecia_tab.pdf



つまり調べれば割とすぐに見つかる資料です。

プロペシアについて詳しく書かれています。

ただこの資料について取り上げていない

ホームページ・記事が多すぎるので…。

医者でも知らない人がいるくらい、どうなってんだ!?

(みんなプロペの良い面しか取り上げていない)

あえてプロペのデメリット部分を書いてみたいと思います。



了承した方のみ先にお進みください。








「プロペシアをもう一度つかってみようかな」

そんなことを悩んでいます。



せっかくミノキ15%のリーサルウエポン、

ザンドロックスが届くのだから

ここらでプロペ+ミノキのゴールデンコンビで攻めてみようかと。

翼君と岬君のようなグレートなオフェンスに期待してみようかと。



けど、やはり怖い。

プロペシアは怖い。

実際、副作用を目の当たりにしてしまったから

けっこう笑い事じゃなかったりします。



「じゃぁ、ミノキは怖くないんかい!?」

そんな声が聞こえてきそうだから言っておくけど、

もちろん、ミノキだって怖い。

「飲みミノキ」はいまだに怖くて手が出せないもん。

「塗りミノキ」のほうが体にかかる負担が軽い(らしい)から

服用を続けているだけであって(今のところ、副作用はないみたいだし)

飲む毛生え薬というのは、自分にとってはやはり怖い存在なのです。



まぁ、生えるならさ、今すぐにでも手を出したいのよ。

で、実際に今一番信用のある薬って実績?もあるわけで。

「ミノキと併用すればもしかしたら…」

って気持ちはすごくあるわけで。

でもさ、怖い。

何が怖いって、自分の体への影響はもとより

まだ見ぬ自分の子供のことが…。

結婚もできなそうだし、子供も授かれなさそうだから別にいいじゃ~ん。。。

…そんなことも思ったのですが、

やはりそれは最後の希望を胸にがんばりたいわけで。。。



以下、万有のプロペについての説明の抜粋。

  2. 重要な基本的注意
  本剤の使用に際しては、患者に次の事項を説明すること。
  (1)本剤を妊婦に投与すると、本剤の薬理作用(DHT低下作用)により、
男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがある。
  〔「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項参照〕
  (2)本剤を分割・粉砕しないこと。
  本剤が粉砕・破損した場合、妊婦又は妊娠している可能性のある婦人
  及び授乳中の婦人は取扱わないこと。
  本剤はコーティングされているので、割れたり砕けたりしない限り、
  通常の取扱いにおいて有効成分に接触することはない。
  〔「妊婦、産婦、授乳婦等への投与」の項参照〕

  5. 妊婦、産婦、授乳婦等への投与
  (1)妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には投与しないこと。
  〔「重要な基本的注意」の項参照〕
  (2)授乳中の婦人には投与しないこと。
  〔本剤がヒト乳汁中へ移行するかは不明である。〕



僕が気になるのは、この3点なんだよな。



まず一番下の

>〔本剤がヒト乳汁中へ移行するかは不明である。〕

つまり投与したプロペ成分がおっぱいミルク(なんかヤラシイ言い方だな)の中に

入り込んじゃうかどうかはわからないってことでしょ?

で、次に

>通常の取扱いにおいて有効成分に接触することはない。

通常の取り扱いで接触しなくても、もしも接触すれば…。

>男子胎児の生殖器官等の正常発育に影響を及ぼすおそれがある。

ってことになるわけでしょ?



で、自分は医者でも科学者でもないので

専門的なことはよくわからないのだが…。

「おっぱいミルクに成分が移行するかどうかなんてまだ分からないよ~」

って公式で言い切っちゃってるのに、

精子に成分が移行するかどうか分かってるのか?って話なわけで。


あるものをあると証明するよりも、

ないものをないと証明するほうが難しいわけで。



精子に成分が移行してたら、もう、ねぇ…。

この先はあえて語らないが、何をいいたいかわかるっしょ?

自分はそこが一番知りたいんだよね。

その辺の影響。

公式で不明って言い切っちゃってるのが、すごく怖い。

開発されて間もない薬だから、まだ分からないことが多いのでは??



携帯電話だって最近になってやっと、

「使ってる人は発ガン率あがりますよ~」て

発表されたばっかなわけで(情報の信頼性は知らないが)

つまりこの「携帯で発ガン率アップ」がほんとなら

ワールドワイドでモルモットにされていたわけでしょ??

言い方はすごく悪いけど。

そこまで調べて発売してなかったってことでしょ?

新しい技術だから仕方ないっちゃ仕方ないのかもしれないけど。



プロペも同様に新しい技術なわけで。

もしかして大量のプロペユーザーが子作りをすることで

はじめてこのケースの確率論としての結果がでるんじゃね?

そんなことを思ってしまうわけ。



まぁ、自分の考えすぎかもしれませんけどね。

「こんな良い薬使わないなんて馬鹿だなぁ砂フキンは」

…と笑ってくだせぇ。



プロペは魅力ある薬だから、自分だって使ってみたいのはヤマヤマなんです。

でも結局、自分の体は自分が管理していかなきゃいけないわけで。

だからこそ情報を選別し、選択していかなきゃいけないんだと思うんです。

何を使うかは個人自由!!

けど、情報を鵜呑みにして信じ込んでしまうのはやめて欲しい。



最近はネットでのプロペゴリ押しがすごい。

「手軽で安くて効果抜群」

こう書かれたらそりゃ飛びつきますよ。

説明書、案内書も読まずに。

自分もそんな一人でした。

良いとこばっかを紹介して

デメリットを教えてくれないんだもんな。



話がだいぶ横道にそれてしまいましたが

つまりは使う前に少しだけその薬のこととか

メリット・デメリットを調べて考えて欲しいんです。

その結果、使用するかどうかを判断して欲しい。

僕自身、プロペは素晴しい薬だと思っています。

ただ使わないのは僕のチキンハートのせいっていうか、

慎重すぎる性格のせいっていうか。。。



調べることはけっして無駄にはなりません。

調べた結果、それを使用し、髪の毛が生えてきて、

その現状を自分で納得できているなら

それはそれは素敵なことです。





後悔のない、選択を。






ランキングに参加しています。
記事を読んで面白かったら投票よろしくお願いします。

スポンサーサイト

■コメント

■副作用 [二十歳大学生]

やはり子供への影響は考えてしまいますよね。

僕も不安で医師に質問しました。

医師によると、服用中の男性が性交渉を行い、奇形児が生まれたというのはそのクリニックはもちろん、世界的にも報告はないので心配いらないと。

つまり、妊婦にさえ接触をさせなければやはり大丈夫らしいです。

それでも僕は不安なので、子作りする際は1ヶ月ほど断薬してから行うことにします。(子作りの予定は当分なさそうですが笑)

プロペシアは服用止めて一週間くらいで体から成分は消えるそうなので、これならリスクをさらに減らせそうです。

プロペシアのことについては耐性から副作用のことまで詳細に書かれている「医療的育毛革命」という本があります。(宣伝じゃないですよ笑)

5000人のAGA患者を診てきた先生の本で、かなり興味深い内容なのでもしよかったら読んでみてください。

著者によるとミノキは効果の波が激しく、有効率は30%とのことで、僕にとっては攻めの最終手段として温存中です。

辛い日々ですがお互い頑張って行きましょう!

■Re: プロペシアの悩み [砂フキン]

二十歳大学生さんへ

コメント&気合の入ったレポートありがとうございます!!
ほんとタメになりました。

>やはり子供への影響は考えてしまいますよね。

はい、やっぱりそれが一番だったりしますね。
自分のことよりも辛いじゃないですか。

>僕も不安で医師に質問しました。
>医師によると、服用中の男性が性交渉を行い、
>奇形児が生まれたというのはそのクリニックはもちろん、
>世界的にも報告はないので心配いらないと。

おお!!
貴重な情報ですね。
そう医師のかたに言い切ってもらえると安心できますね。

>つまり、妊婦にさえ接触をさせなければやはり大丈夫らしいです。

やはりプロペシアを女性に触らせるのは、ダメ、絶対ですね!!

>それでも僕は不安なので、子作りする際は1ヶ月ほど断薬してから行うことにします。
>(子作りの予定は当分なさそうですが笑)

それが一番です。
僕もその方法は考えましたし、それがベストだと感じています。
リスクはできるだけ回避でききるよう、努めてください。

>プロペシアは服用止めて一週間くらいで体から成分は消えるそうなので、
>これならリスクをさらに減らせそうです。

なるほど。
つまり逆説的にいってしまえば、
1週間プロペの服用をやめた時点で
いままでの積み重ねはリセットされてしまうというわけですね。
服用者のかたは本当にきをつけなければいけませんね。
3日、4日くすりが切れたらアウトになるというわけですから。
プロペは1日のみのがすだけでも効果に影響あるらしいですからね。

>プロペシアのことについては耐性から副作用のことまで詳細に書かれている「医療的育毛革命」という本があります。(宣伝じゃないですよ笑)
>5000人のAGA患者を診てきた先生の本で、かなり興味深い内容なのでもしよかったら読んでみてください。

了解です!!情報ありがとうございます。
今度さっそく本屋でさがしてみますね♪

>著者によるとミノキは効果の波が激しく、有効率は30%とのことで、僕にとっては攻めの最終手段として温存中です。

う〜む、確率的には本当に低いですねぇ。
最後の手段の投入ができるだけ遅れるよう、祈ってますよ。

>辛い日々ですがお互い頑張って行きましょう!!

20歳大学生さんのレポートは僕以外の、
このブログの読者さん達にとっても
有意義な情報だったのではないでしょうか??
改めて御礼を言わせて言わせてください!!
ありがとうございました!!
■コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

 

砂フキンのヘアケア

砂フキンが試してみた
ヘアケアを一挙大公開!!


【現在継続中】
☆ロゲイン 5%
☆坊主
○プレリアップ
 スカルプシャンプー
○プレリアップ
 ヘアコンディショナー
☆じっくりお風呂
?養命酒


【過去に試したもの】
○プロペシア
○5α-R
?チョコラBB
○ニゾラルシャンプー2%
△コラージュフルフルシャンプー
△カウブランド
 無添加シャンプー
△モルトベーネ
 クレイエステパックEX
△モルトベーネ
 クレイエステシャンプーEX
△モウガシナジーX
△NFカロヤンガッシュ
×サクセス薬用育毛トニック
△フロジン
×ピュエル ヘアリー
?カプイソ
?プロテイン
?海草

プロフィール

砂フキン

Author:砂フキン
25歳、社会人。
髪の毛のことで、
こんなに悩む日が
来るとは…。

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

ブログランキング

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

砂フキンの歴史

「スキハゲ」の歴史を
ざっくりご紹介(`・ω・´)


2007/03/13
スキでハゲたわけじゃない
ひっそりと開設

2007/03/14
頭頂写真を撮り始める

2007/03/21
坊主にしてみる

2007/03/31
チョコラBBで肌がツルスベに

2007/04/15
二ゾラールシャンプー
試してみる

2007/10/27
コラージュフルフルシャンプー
試してみる

2007/10/30
プロペシアとの決別を決意

2007/11/07
5α-R服用開始

2008/02/03
彼女ができる
(すぐ破局したけど)
禁煙開始

2008/02/24
御髪神社発見!!

2008/03/27
トム・ヨークヘアーにする

2008/06/11
禁煙失敗

2008/07/01
ツムラ モウガシナジーX
試してみる

2008/07/20
ピュアルへアリー
試してみる

2008/08/06
ロゲイン使用開始!!

2008/08/12
ロゲインの初期脱毛
大量の抜け毛が…

2008/08/26
初期脱毛が止まらない

2008/08/28
プレリアップ
スカルプシャンプー
プレリアップ
ヘアコンディショナー
使用開始!!

2008/09/07
坊主にしてもよいか
社長に相談する
許可ゲットだぜ!

2008/09/08
坊主にする

2008/11/07
長き育毛の日々の中で
復活を初めて実感!!!

2009/01/01
スキでハゲたわけじゃない
奇跡の書籍化決定!!

2009/01/08
ロゲインの副作用か?
毛深くなる

2009/10/27
ザンドロックス15+使用開始



ブログ内検索

